阿川佐和子さんの聞く力を読んで・・・

秋の夜長は読書とブログ

阿川 佐和子さんの聞く力がかなり評価が高く発行部数も上位につけていた事もあり、最初はあまり読む気がなかったのですが、やはり世間は気になるもの・・本屋さんに立ち寄り早速購入し通勤途中や夜に読む事に致しました。

まあ ななんとおもしろいお話なんでしょう。いろいろなジャンルの方と対談をされている阿川さんの実話が掲載されており、対談の難しさもさる事ながら、阿川さんの頭の回転の良さに共感致しました。普段さりげなく人との会話をしていますが、話しを聞く事はいかに難しいか・・あらためて考えさせられた1冊の本です。ぼーうと話しを聞かずプラスになる事を考えていこうと思いました。